刈羽丙

エゴマ農家カフェ 木の香

超ヘルシーなのにため息が出るおいしさ♪ エゴマ農家カフェ 木の香

国道403号線(小須戸田上バイパス)「大沢峠入口」交差点から五泉方面(県道67号線)へ向かって車で約10分。ひょっこり現れるかわいらしいお店の名は、「エゴマ農家カフェ 木の香」さん。川上農園さんの自家栽培エゴマが味わえるというので、ヘルシー志向の女性に大人気のお店なんです。

木の香-1 木の香-2

エゴマが体にいいことは、テレビや雑誌等で紹介されてブームにもなりましたね。1日にティースプーン1杯のエゴマ油を飲むと良いというので、毎日そうしている人もいらっしゃるのでは♪

木の香さんで提供されるメニューには、そのエゴマがふんだんに使われています。

木の香-3 木の香-4

「木の香のハンバーグランチ」には、エゴマそのものとエゴマ油の両方が添えられていて、ハンバーグに付けて食べられます。特別にソースをかけなくても、これだけでコクの深さと香ばしさが加わってよそでは味わえないおいしさ♡
このハンバーグランチ、ごはんに味噌汁、サラダと付け合わせまで付いて1,080円(レギュラーサイズ)とただでさえお得な上に、ドリンク&デザートをセットにしても1,280円。このセットがまた豪華で、断然オススメ♪

ちなみにこの日のデザートはアイスクリームとシフォンケーキ、そしてエゴマ葉パウダーを練り込んだひとくち団子。アイスクリームにはエゴマ油がかかっているし、シフォンケーキにはエゴマ自体が生地に含まれていて、この食感がたまらなくイイんです。

木の香-5 木の香-6

また、一番人気の「木の香のカレー」(サラダ付き/980円)は、とてもスパイシーでリピーターが多いメニューだそうですが、こちらも隠し味としてエゴマパウダーを使用。木の香さんでは、何を食べてもヘルシーなんです。

エゴマの粒々入りの生キャラメル(10個/500円)も販売されているのですが、ぜいたくにエゴマを使っているため多くは作れず、すぐに完売してしまうそう。お店に行った時にGETできたらラッキーです!

木の香-7 木の香-10

エゴマ栽培をしている川上農園さんが運営するカフェということで、店内ではいろんなエゴマ製品が販売されています。スタッフの佐藤さんと山口さんにモデルになっていただいて写真を撮らせていただきました。エゴマ油には香ばしく煎(い)った焙煎タイプと、生搾りの2種類があり、どちらも人気だそうですが、スプーンでそのまま飲むなら、「香ばしい焙煎タイプの方が飲みやすくていいですよ」と教えていただきました。

事前に電話で予約すればテイクアウトのできるメニューもあり、また、テラス席にはワンちゃんも一緒にどうぞ、とサービスも充実しています。自然の中の農家カフェでヘルシー♡エゴマメニューを召し上がってみませんか。

スポット情報Spot Information

スポット名

エゴマ農家カフェ 木の香

TEL・予約

0250-58-2022

住所

五泉市刈羽丙804

営業時間

11:00~16:00(1月~2月末 11:00~15:00)

定休日

火~木曜日

リンク

website

この記事をシェアする

他の記事を探す

人気記事ランキング人気記事ランキング

cocomo(ココモ)ってなに?

「あ、ここも行ってみたい。」思わずそうつぶやいてしまうようなスポット・情報を発信するWebマガジンです。

【運営会社】
越後天然ガス株式会社が運営しています

【協力企業】
越後プロパン 白根ガス

モアモアショップ

Instagram

NIITSUテイクアウトどっとこむ