つくる

<スペシャルレシピ>リースポテトサラダ

料理研究家松丸まきさんレシピ
「クリスマスに向けて親子クッキング♪」
小さなお子さまも、お手伝いできちゃう一品です。

つくるの楽しい・見た目がかわいい「リースポテトサラダ」

実家からじゃがいもをたくさんもらいました。
嬉しい~!でもなに作ろう・・・
最近息子くん(5才)がお手伝いしたがるから、一緒につくれるおいしいレシピないかな~?

 

ということで、

料理研究家の松丸まきさんにじゃがいもを使った簡単でおいしいレシピ

をご紹介いただきました。

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料理研究家・栄養士 松丸まき
「食を通してHappyに」をモットーに料理教室や食育イベント、講演会を通して、各世代に「食」の大切さ、楽しさを普及している。テレビや新聞、食品会社などに考案するレシピは「身近な食材で、目新しく、簡単!」と主婦達から絶大な支持を得ている。

 

 

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 リースポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 3個
マヨネーズ 大さじ3
塩     小さじ1/2
こしょう  少々
ハム    1枚
ブロッコリー  1/3株
にんじん    1/4本
コーン(缶詰) 小さじ1
プチトマト 2個

作り方

①じゃがいもの皮をむき、1口大に切って、ゆでて水気をきる
②①のじゃがいもを潰して、マヨネーズ、塩、こしょうで味をつけ、ポテトサラダを作る
③ブロッコリーは小房に切り、にんじんは輪切りにし、柔らかくなるまでゆでて、水気をきる
④ハム、にんじんは星型に型抜きする
⑤お皿に②のポテトサラダを輪っか状に盛付ける
⑥上にプチトマト、ブロッコリーをのせ、型抜きしたハムとにんじん、コーンをリースのようにトッピングする

※ ブロッコリーの茎、型抜きで残ったハムやにんじんは刻んで、ポテトサラダに混ぜると無駄なく作れます

 

じゃがいもにはりんごのなんと5倍のビタミンCが含まれているそうです!

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果や美肌効果、ストレス対策などの効能があり、ママには嬉しいお野菜です。

しかも!じゃがいものビタミンCは、でんぷんに覆われているため、加熱しても壊れないのだとか。

 

よ~し、じゃがいもがたくさんあるからリピート決定!

これからもレパートリーを増やしたいので、松丸さんお願いします!

 

過去のレシピはこちら

秋野菜と鮭の南蛮漬け

 

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